アメリカで大人気の新スタイル寿司!お寿司とブリトーのコラボフード「スシ・ブリトー」

少し前に今アメリカで「寿司ブリトー」という食べ物が流行っているというのを耳にして以来、それからずっと寿司ブリトーが気になっていました。

ブリトーという言葉に馴染みがない人も多いかと思いますが、ブリトーとはメキシコ料理のお肉や豆などいろいろな具をトルティーヤと呼ばれる薄い生地で細く巻いた食べ物のことで、そのブリトーのコンセプトとお寿司を組み合わせた食べものがこの「寿司ブリトー」。生のお魚の他にいろんな具を海苔とご飯で巻いて半分に切り、ブリトーのようにカジュアルに食べられるお寿司のこと。見た目は恵方巻きに似ていて、新感覚のお寿司です。

寿司ブリトー

ニューヨークでも寿司ブリトーのお店が何店舗かオープンしているのですが、その中でも近くまで来たのでミッドタウンにある「Pokeworks」に行ってきました。とても小さなお店なのですが、ランチタイムではない時間帯なのにちょっとした行列ができていました。

寿司ブリトー

このお店は寿司ブリトーの他にも、サラダかどんぶりのスタイルを選ぶことができます。オーダーの方法はまずこの3つの中から一つのスタイルを選び、次にツナやサーモン、豆腐など好みのプロテイン(タンパク質)を選びます。そして次に野菜や薬味の具を選びます。ちなみに紫蘇といったお寿司の定番の他に、海藻サラダ、マンゴー、枝豆など変わった具材もチョイス可能。そして味を決めるソースを選び、最後にトッピングを選びます。

味はもちろん日本のお寿司とは全然別物なので比べることはできませんが、これはこれでありかもしれません。カジュアルな感じなので、そこまでお魚の新鮮さを期待してはいけませんが、具の素材や、組み合わせもこれからどんどん進化していきそう。唐揚げとかミートボールなんかも意外と合いそうですね。これだったら家でも作れそうなので、ピクニックなどで持っていったら喜ばれそうです。

ブライアント・パーク

今回行った「Pokeworks」はミッドタウンにあるブライアントパークにすごく近いので、テイクアウトで買って、自然に囲まれながら公園で食べるのもいいかもしれません。もし機会があったらぜひ試してみて下さいね。

Pokeworks(ポキ・ワークス)
http://www.pokeworks.com/

スポンサーリンク

お仕事のご依頼・ご相談・お見積り

お問い合わせはこちら

デジコスコープができること

サービス内容はこちら