Home > 掲示板

最新NYローカル情報

春夏.秋冬 久保修ワールド FEEL JAPAN NOW 黒潮と富士 跳ねる白波 投稿者:記事提供 週刊NY生活 06/07/2013 08:36:28


富士山は日本のシンボルとして、日本人だけでなく世界中の人々からも愛されている。

その富士山が世界文化遺産にまもなく登録される。喜びもひとしおである。
富士山は、日本人の心に古くからさまざまな形でかかわっている。
信仰、文学、絵画の世界とその時代の人たちが、表現したものは、今も現代の人たちに脈々と生き続けている。
僕にとっての富士山は、「登る富士山」ではなく「眺める富士山」と決めている。

四季や眺める場所によって山麓に咲く花々も季節とともにその色合いや表情を変えながら異なる美しさを見せてくれる。近年、静岡に度々訪れている。そんなある日、三保の松原、目の前に広がる駿河湾、そして、そびえる富士山。黒潮の波が勢いよく舞い上がり波の上を走るウサギ?「こんな風景今までに見たことがない! 素晴らしい!」と思った瞬間、目が覚めた(笑)。

素晴らしい構図を忘れないうちにと、すぐさまスケッチブックに描き上げた。その後、この切り絵作品が仕上がった。(久保修/切り絵作家、東京都在住)

写真=タイトル・黒潮と富士/久保修
●(週刊NY生活・本紙記事の無断転載を禁じます。www.nyseikatsu.com

*Name
*Password
Secutiry Check
Security Code