【英会話】「新年の抱負」を英語では何という?「New Year’s Resolutions」

New Year's Resolution 2017

新年明けましておめでとうございます。
ニューヨークでも新年を迎えて2017年になりました。

新年を迎えるとよくアメリカで耳にするのは「New Year’s Resolution(s)」という言葉。「Resolution」は日本語で抱負という意味で、そこに「New Year’s(新年の)」がつくと「新年の抱負」という意味になります。

What’s your New Year resolution? (あなたの新年の抱負は何ですか?)
Did you make New Year’s resolutions? (新年の抱負を決めましたか?)

新年の抱負について聞く時は上記のような質問をすることが多く、自分の新年の抱負について答える時はMy resolution is to〜と答えます。一般的によく言われる新年の抱負を少しリストアップしてみました。

新年の抱負の例

Lose Weight/Get in shape(減量/体を鍛える)

日本でも新年の抱負は、と聞かれてダイエットや減量を答える人も多いかと思います。体重を減らすのは英語でLose Weight。Get in shapeは体重を減らすというよりも体を鍛えるという意味になります。

Quit Smoking/Give up cigarettes(禁煙)

タバコを吸うという英単語はSmoke。Smokeをやめるということで禁煙はQuit Smoking、またはStop Smokingになります。タバコをあきらめるという意味でGive up cigarettesとも言うことができます。

Start eating healthy foods/Stop eating junk foods(健康にいい食事をとる)

健康にいい食べ物はhealthy food。反対に体に悪い食べ物のことをjunk food、またはfast foodと言います。健康にいい食事を摂ると言いたい場合は、Start eating healthy foods。同じ意味合いでも体に悪い食べ物を摂らないと言いたい場合は、Stop eating junk foods.と言います。

Worry Less/Reduce stress(ストレスを減らす)

アメリカでもやはりストレスは大きな問題になっています。ストレスの原因となっている心配や不安を減らすと言いたい場合は、Worry less.という言い方ができます。直接ストレスを減らすと言いたい場合は、減らすと言う意味のReduceという単語を使います。

Stop procrastinating(先延ばししない)

先延ばしする、後回しにするという意味の単語はProcrastinate。よく新年の抱負でも使われる、先延ばしにしないというこのStop procrastinatingのフレーズを覚えておくと便利です。

Keep a Cleaner House/Become tidier(部屋をきれいに保つ)

部屋を掃除するは英語で言うとClean room/house。部屋をきれいに保つと言いたい場合は、Keep a cleaner house、またはきれい好きな、きちんとした、整然としたという意味のtidyの単語を使ってBecome tidierと言うこともできます。

Start Believing In Myself(自分を信じる)

この情報過多になっている時代、何を信じていいか分からないかもしれません。自分自身さえも信じられない時もあるかもしれませんが、そんな時こそ自分自身を信じてみる。信じるという意味のBelieve in〜を使ってシンプルにStart believe in myselfと言えば充分伝わります。

Earn more money/Save money(お金を稼ぐ/お金を貯める)

お金に関することもよく新年の抱負で言われます。お金を稼ぐはEarn money、お金を貯めるはSave moneyと言います。

Learn a new language(新しい言語を学ぶ)

新しい言語を学ぶと言うフレーズはLearn a new language。スペイン語を学びたいと言う場合は、My resolution is to learn Spanish.と言います。

Spend more time with the people that matter(大事な人との時間をとる)

Spendは時間を費やすという意味があります。Spend more timeとなると「もう少し時間をとる、時間を費やす」という意味になります。ここにあるmatterという単語は重要な、大切なという意味になるので、大事な人との時間をもう少し作るという意味で使われます。

例えば新年の抱負を聞かれて、「減量する」と答えたい時はMy resolution is to lose weight.と答えます。

新年は、何か新たなことを始めるのに絶好の機会ですので、今回ご紹介した英語フレーズを使って、周りの人たちに新年の抱負を公言してみましょう。実現したいことを口に出すことで、現実になる可能性が高くなります。今年一年もみなさんにとって充実した素晴らしい年になりますように。

メトロなびニューヨークも今年一年皆さまにお役に立つ情報をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

お仕事のご依頼・ご相談・お見積り

お問い合わせはこちら

デジコスコープができること

サービス内容はこちら